第二の故郷へ行って来ます

 

今の世の中が行き詰まっていると感じて、

社会が変わるのを待っていられないから、

自分でコミュニティを作りたいと思った私。

 

ありのままの子育てをする

野外活動「わくわく親子ラボ」と、

一緒に子育てをする「まぁるいおうち」。

 

その経緯については、

コチラをお読みください。

 

そこで、

コミュニティをどこに作るのか?

 

どこに土台を置くのか?

 

一番大切なんだけど、

なかなか土台が決まらなかったんです。

 

 

今の場所は都会過ぎて、

大地と繋がることができない…

うーん。

 

 

私が貢献したいと思えるくらいに

大好きな場所はどこだろう?

 

今、住んでいる地域でもないし、

地元の座間市でもないし、

今まで住んできた福井、茨木、東大阪でもない。

うーん。


先祖が住む沖縄は大好きだけど、

遠すぎるから論外。

 

場所が決まるまで、

今の場所でやっていこうと思ってました。

 

 

 

でも、8月のお盆明けの頃から、

 

私の1番好きな場所って沖縄だよね。


住めない理由は何だろう?


もしかして住めたりするかも?


試しに沖縄に住むことを考えてみる?


 

そんな想いが湧き上がって来ました。

 

実は私、


「沖縄に住んでいる人が羨ましい!」

 

ずっとそんな思いをもっていたんです。

 


幼少期から、


とにかく沖縄の大地と木が大好きで、


空気も香りも海も好きで、


そこにいるだけで幸せだったんですね。

 

 

だから、


「沖縄と大阪をゆいまーる(結ぶ)する

架け橋になろう!」

 

「沖縄と大阪のお役に立てることがあれば、

私はとっても嬉しい!」

 

そう思ったんです(*^_^*)

 


思ったら次は行動です。

 

 

思ってるだけでは、

現実は変わりません。


まずは行ってみないと、

私に何ができるのかわからない。

 


でも沖縄と言っても広いですよね。


最初は、大阪から便利な、

本島か石垣島にしようと考えました。

 

でも度本命の、

ハートが求める地である

西表島(いりおもて)にまずは行くことにしました。


西表島で10日ほどファームステイさせてもらいます。

 

遠いし、

お金も掛るのにね(^^ゞ

 

西表島の大地と植物の力は、

滅茶苦茶パワフルなんです!!

東洋のガラパコスとも言われています。

 

しかも、縄文遺跡がそのまま放置されてることをネット情報ですが発見しました。

 

発掘が進んでいない


こういうところもガラパコスと呼ばれる理由かもしれませんね^^;

 

ということで、

勝手を言いますが、

10/2~11までゆいまーるはお休みいたします。

 

 

大自然と触れ合って、

シャーマンパワーアップして帰って来ますね☆

 

メルマガはスマホから投稿しにくいので、

Facebookインスタで現地からも投稿していきます(o^^o)

 

 

 今日もまぁるくいきましょう^ ^

岡田優子