ジェットコースターな人生好きですか?

不平不満や愚痴を言うと、人生に凹凸を作り出す。


平凡は退屈なんだよね。だから、悩みを作り出して人生を楽しくする。


平坦な道を歩くより、ジェットコースターに乗りたいんだよね。


その楽しみは楽をする「楽しみ」ではなく、「愉しみ」の方のたのしみである方がほとんどかな。


その原点にあるのは、様々な経験をしたいと言う好奇心と、自分が満たされていない、ダメな存在だと思っていることがある。


この2つがジェットコースターに乗る原因だと思っている。


自分自身にいつでも最高最善のことが起こっていることを信じれないのだ。


もし、平穏で平凡に生きたいのなら、自分を整えたら良い。


満たされた人は、満たされた現象が起こり。不平不満を言う人には、ジェットコースター現象が起こる。


具体的に平穏で生きるためには、

・目の前にあるものを見る、目の前にあるものを認識する。(平凡を愉しむ)

・自分の身体をお手当する。

・最高最善のことがいつも私には怒っているから大丈夫。これを口にして受け入れる。


そして何より大切なことは、不平不満や愚痴が頭ををよぎったときには、「私はまたジェットコースターのような人生を創ろうとしている」と気づくことである。


ジェットコースターに自分で乗っていることに気がつけば、いつでも降りることができるから。


だから、たまには乗って愉しむのも良いかもしれない。



今日もまぁるくいきましょう(o^^o)

岡田優子