食べれる野草でサバイバル

【お知らせ】

・原口先生のお話とっても良かったです!まだ録画配信で観れますよ。>コチラ

・「自己肯定感が高い=幸せ」自己肯定感を上げませんか?(無料)。>朝の5分瞑想(Facebook)

ヒヨコグサとも言われる、ミドリハコベをインコちゃんたちのために採って来ました(*^_^*)

美味しそうに食べてくれました!

 

 

 

街中や公園でも、食べれる野草がたくさん生える季節になりました。

 

 

・何が食べれる野草なのか、知っていたら、もしもの時に安心。

 

・自然に、気ままに生えている野草の力強いエネルギーをいただきたい。

 

そんな思いから、5年くらい前から野草が好きになりました(*^_^*)

 

 

この季節におすすめなのが、なんと言ってもヨモギです!

 

ヨモギは野草の代表ですよね。

 

よもぎ餅、天ぷら、お浸し、お茶、入浴剤、化粧品などなど…

 

活用方法がいっぱいあります!!

 

おっと、

一番大切なものを忘れていました。

 

それは…

ゆいまーるの愛するお灸です!!

 

お灸はヨモギから作られています。

 

お灸は、ヨモギの裏の白いフワフワした毛で作られています。

 

お灸には成長した夏のヨモギが良いようですが、

食べるならこの時期の若い葉っぱが柔らかくて美味しいんですよ。

 

先週は畑から、今週は北摂の公園からヨモギをいただいてきました(*^_^*)

 

 

そして、気になるヨモギの効用ですが…

 

・ビタミンAとCが豊富に含まれ、体を温めてくれる。

 

・冷えによる腰痛や腹痛、痔などにもおすすめ。

 

前回、お伝えしたように、この時期は冷えのぼせが起りやすく、

 

足が冷たい人が多いんです。

 

春は心も体も浮き沈みする季節です。

 

だから、旬のヨモギが体には必要なんですね!

 

私たちに必要なものを、自然界はちゃんと用意してくれています。

 

自然はなんてて優しいんでしょう。

 

季節の野草を食べていたら、医者いらずになれそうですね。

 

左から:カラスノエンドウ、ニホンタンポポ、ミドリハコベ

カラスノエンドウとタンポポはお浸しに、ミドリハコベは鳥さんに。

 

最近、地震がありましたけど、みなさんは備蓄していますか?

 

一番気になるのは食料です。

 

備えあれば憂いなし

 

ということで、もしも何かあったときにも余裕でいたいから、私は備蓄をしています。

 

・お米(玄米)

・水

・カセットコンロ&ガス

 

「お米は1年分くらいあった方がいいでしょ!」

 

とチラホラ耳にします。

 

さすがに狭いマンションでは、1年分のお米を置くスペースはないけど、せめて3ヶ月分は用意しておきたいです。

 

なぜ玄米なのかと言うと、お米は精米してしまうと酸化が進んで不味くなるんですね。

だから、玄米を保存食として備えるようにしています。

 

 

実は、保存食で面白い体験がありました。

 

 

不安から保存食を用意した時期があったんです。

 

でも、そんな時に買った物って美味しくないんですよ(^^;)

 

焦ってスーパーに行って適当な物を買ったり、ネットで適当な物を買ったから。

 

賞味期限が切れそうな頃に食べるんですけど、美味しくないから食べれなくて(家族も食べてくれなくて)、泣く泣く捨ててしまいました。

 

 

でも、避難生活を楽しむために用意したものは、美味しいものが揃うんです!

 

早く食べてみたいものばかり。

賞味期限が待ち遠しくなります。

 

どんな気持ちで用意するかって重要ですね◎

 

 

 

あと、4月24日(日)はゆいまーるのクライアント様限定で、

食べれる野草を探しながらトレッキングに行きますよ。

 

 

(お知らせ)

4月になったらお陰様でゆいまーるは12周年です!

(茨木時代から数えると14周年ですが)

私の大好きなパワーフードのプレゼントをご用意していますよ(*^_^*)

アンケートにお答えいただいて、ゲットしてくださいね☆

 

子どもたちが休みに入ったから、接種を考えている人もいるのではないかと思います。

 

テレビでは推進する方向のみに誘導していることが、違和感でしかありません。

 

北海道に引き続き、東北でも医師が動き出したようです!

 

チラシはこちらのページからダウンロードできるので、お友だちに差し上げてくださいね(*^_^*)

 

東北有志医師の会

 

 

そして、最新のウクライナ情報はこちらをどうぞ。

 

おすすめ動画

 

おすすめ動画2

 

 

今週もまぁるく生きましょう(*^_^*)

 

岡田裕子