鉄欠乏の落とし穴

最近、夏の疲れが出て来て、喉の痛みや咳が出る方が続出しているので、めっちゃ効果的なお灸のやり方を動画を撮りました♫

コチラ


Facebookで撮ったから、登録してない人は見れなかったら、今度は別のものを考えます!

YouTubeがなぜか投稿できなくて…

野菜の定期便を2箇所から取っているので、カボチャがかぶりました。左は自然栽培、右は有機栽培です。



ところで…


「わたし毎日、質素な和食のみを食べてます!」


という方いますか? 

 

いらしたら、それは素晴らしいですね!



ちなみに、私はできていません(;^_^A

 

ついつい、結婚した時から夫に合わせて中華や洋食などこってり系になり、

 

子どもができたら、子どもに合わせて、カレーや唐揚げなどどっしり系になっています。

 

そもそも私は草食系なんですけど、今やこってり&どっしり系の食事をしています。


それでも、手作りだからまだましです。


一人暮らしだったりすると、スーパーやコンビニのお惣菜を食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

あるいは、レトルトや冷凍食品やインスタント食品などを食べている方もいますよね。

   

そういう食生活だとミネラル不足になり、隠れ栄養失調と言われる状態だったりします。

 

特に鉄分不足は深刻です。

 

 

こんな症状ありませんか?

 

・めまい

・立ち眩み

・動機・息切れ

・イライラ

・慢性疲労

・むくみ

・肩こり

・腰痛

・下痢

・便秘

・吐き気

・頭痛

・不眠

・脱毛

 

 

これがさらに悪化すると、

こんな病気になる人も…

 

・不眠症

・むずむず脚症候群

・うつ

・パニック障害

・その他の精神疾患

 


体内に取り入れられた鉄は、ヘモグロビンに優先的に回されて、余ったものがフェリチンに貯蔵されます。

 

フェリチンとは、貯蔵鉄と結合しているタンパク質です。

 

そのフェリチン値が低いと、上記のような症状が現れると言われています。

 

隠れ貧血という状態で、病院で調べても貧血と診断されないんです。フェリチンを調べてもらわないとわかりません。



鉄の欠乏で起こる症状ならば、鉄分を摂取したらいいですよね♫

特に身体に吸収されやすい鉄分は、ヘム鉄です!

 


【ヘム鉄が多く含まれているもの】

 

1,レバー

2,貝類(カキ、しじみ、あさり)

3,魚(いわし、かつお、さば)

 


非ヘムだけど(吸収しにくい。ヘム鉄の1/5の吸収率)

 

ひじき、のり、昆布などの海藻や、

あげ、豆腐、豆乳などの大豆も、

鉄分は多く含まれています!

 

これって、結局…


昔ながらの和食を食べていたら大丈夫だということですよね?

 

反省いたします((+_+))

 

 

それでね、症状を見てもらうとわかるんですけど、

これって妊娠中の症状と合致すると思いませんか?

 

なので、妊婦さんは積極的に鉄分を補給してくださいね❗️

 

 

そして、鉄分の吸収を阻害してしまうのは、タンニンなので、食事中にコーヒー、紅茶、緑茶、炭酸は控えましょう❌



また、鉄分が欠乏することで、精神にも影響があるので、心身の安定にもヘム鉄は必要ですね。


我が家には、実家から定期的におやつの小魚が送られて来るので(お母さんありがとう)、ちゃんと食べるようにしたいと思います(^ ^)

 

カボチャのポタージュを初めて作ってみました!
「明日も作って!」と息子からリクエストが出ましたよ♫


今日もまぁるくいきましょう。
岡田裕子