天才のまま育てる小さなスクール

昨日は、「もう息子が学校に行かないから!」と決めてから、

急いで何かをしたくて企画してみた、野外活動の小さなスクール?を開催してみました。先生はいないけど。

 

「取り合えずちょっとやってみよう!」

「川口正人さん(まっとさん)の教育理念に共鳴する人と共に教育がしたい!」

 

そんな気軽な気持ちで企画してみたんですね。

まっとさんがいないから、参加してくれる人なんてほとんどいないんじゃないかと思ってたんです。

 

ところが、12組もご家族が集まってくださり、子どもも18人来てくれて、その他サポートスタッフ役も来てくれました。

 

子ども同士も初めて会う子ばかりだったから、最初は人見知りして静かだったけど、しばらくしたら、子ども同士で盛り上がって楽しんでいました。

 

・大人が誘導せずに、子どもたちの主体性に任せる

 

・不便を楽しむ(おもちゃや遊具で遊ばない)

 

・「危ない」とすぐに声を掛けずに、一呼吸考えてみる

 

 

私は、子どもはみんな天才だと思っています。

 

大人たちがその才能を潰してしまっていると思うんですね。

 

「あれしなさい」「これしちゃだめ」

 

と親が価値観を押し付けるから、天才の芽が枯れてしまうんです💦

もったいないと思いませんか?

 

実は子どもが天才のまま大人になる教育をすることが、息子が生まれてた時からのテーマでした。

 

川口正人さんの教育方針は私と共通するものが多いんです。

でも、自分のこととなると、「言うは易く行うは難し」でできていないことだらけなんですけどね(;^_^A

 

なので、同じ教育理念を学びあい、高めあえる家族に出会えて私も息子も喜んでいます。

 

これからは、勉強もできる環境を作っていきたいと思っています。

 

来月9/18(日)は、まっとさんを呼んで開催してもらいます。

 

子どもの参加は満員御礼となりましたが、大人のみの参加はまだ可能です。

 

カリスマ保育士まっとさんは子どもの気持ちをどんな風に読み解いているのか。

実際に会って、お話を聞いてみませんか?

 

子育て中の方、教師、インナーチャイルドを癒したい方におすすめです!

お申込み

 

野外活動とは別で、「子どもだけでゼロからやるカレー作り」という構想も練っています。

 

小学生だけで、レシピや分量を考えて、買い物に行って、カレーを作って、片付けまでする。一日かけてじっくり考えながらやるんです。大人は考えさせるように提案をするだけで、遠くから見守ってるの。決断するのは全部子どもたち。

 

料理はもちろんのこと、計算もするし、社会勉強にもなるんじゃないかな。

 

失敗してもいいし、できなくてもいい。

目的達成が大切じゃなくて、過程から学ぶことの方がいっぱいあると思うんです。

 

失敗したら悔しくて、きっとお家で作りたくなるし、

成功したら嬉しくて、家族にも食べさせてあげたくなるかも。

 

9月中に開催したいな。

 

 

こんな学校があったら楽しいなと思うことが、次々と湧いて来ています。

 

人生どんなときも楽しんだ者勝ちだと思っているから、

ピンチはチャンスと捉えて楽しんでいます(*^^*)

 

 

そして、子育てだけでなく、ゆいまーるも毎日やってますよ~!

 

先日、精油セッションを受けに来てくださった方が、精油を塗布しながら、

身体の声をお伝えしたら涙を流されていました。

 

必要な精油と、身体からの必要なメッセージ

 

顔への湿疹が主訴でした。

 

原因は合わない食べ物かもしれない。

 

でも、合わない食べ物に気づけない身体は、病気になることを選んでいるということ。

 

その症状を引き起こすような精神状態にあり、その精神状態に合う食べ物を食べているんです。

 

このニュアンスなんとなく伝わりますか?

 

 

理解できそうな方だったから、こちらもお伝えしたけど、

不快な思いになりそうな方には言わないようにしています。

怒りだしそうな人がいそうでしょ(笑)

 

仮面をかぶって、鎧をつけて戦っている現代人に、

WOTEの精油はパワフルなのに優しいヒーリング力で、あなたを暖かく守ります。

 

・精油を使った施術:ゆいまーるトリートメント、メディカルアロマ

 

・精油を使ったカウンセリング:フェアリーマジック

 

 

 今日もまぁるくいきましょう(o^^o)

岡田裕子