話題の二〇アクリームのこと

「虹の雲が出てる!」と息子が教えてくれました(^^)

 

わかりますか?

 

太陽の左側の雲です。

 

広い範囲で彩雲になっていました。

 

 

フェイスブックで朝の瞑想を再開しました!

 

今、社会情勢と同じく、揺らいでいる人が多いので、精神的な安定が必要になっています。

 

 

瞑想をしたからって、揺らがないわけじゃない。

 

瞑想をしてても揺らぎます。

 

 

でもね、たった5分でも瞑想を続けている時と、辞めた時では感情の安定感が全然違います。

 

辞めている間は、ジェットコースターのような感情になりました(^_^;)

 

 

瞑想をすると…

 

・感情が揺さぶられても、正常心に戻って来るのが早くなる

・自分を俯瞰しやすくなる

・アイデアが湧きやすくなる

・思考がクリアーになる

 

健康維持、疲労回復、活性に良いとされる、脳波になると言われています(7.8Hz)。

 

だから、Google、インテル、P&G、Facebook、パタゴニアなどの有名企業で実践しているのでしょうね。

 

私と面識のある方に、無料で音声配信をしているので、ご希望の方は声を掛けてくださいね☆

 

さてさて、今回はカサカサお肌でお悩みの方に、一度は耳にして欲しい話をしますね。

 

今、二〇アクリームがネットニュースになっています。

 

「他の商品や、他の物と混ぜないで!」

 

怪しげな会社が、二〇アを利用して便乗販売をしているようです。

 

二〇アのこの青い缶は、昔使っていたから、とっても懐かしいです(*^_^*)

 

実家暮らしをしていた若い頃、お肌がカサカサした時に、このクリームを塗っていました。

 

リップクリームも使ってたな。

 

 

私は20代後半で、実家を出て以来、自然派一筋の生活をしてきたけど、

 

実家にいた頃はこうした市販の製品を使ってたんですね。

 

 

実家を出て、しばらくした頃に、「二〇アって良かったよね」と思いだして、購入したことがあります。

 

久々に使ってみたら、昔は感じなかった違和感があったんです。

 

なんだかね、皮膚の表面にラップを載せているみたいで、ちっとも肌と馴染まなかったのね。

 

私が変わったのか、成分が変わったのか…

 

私は化学の専門家ではないので、自然派医療の立ち場からお伝えしてみますね。

 

 

では、二〇アの成分を見てみましょう。

 

 

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

 

これを見ると、光沢をつけるための溶剤(水添ポリイソブテン)とシクロメチコン(シリコン)で皮膚をコーティングさせているようです。

 

だから、使用感がラップのように感じるわけです。

 

それから、成分表は含有量が多い順番に表記されるんですけどね、一番最初に「水」と書いてありますよね?

 

ということは、「水」が一番多く含まれているということなんですね。

 

 

それでね、「水」って腐りますよね?

 

だから、販売するには防腐剤が必要になります。

 

さらに、防腐剤だけじゃなくて、「水」と「油」を入れると分離しちゃうから、界面活性剤も入れる必要が出てくるんです。

 

そこで、お値段を下げるには、石油から作られた「合成界面活性剤」が必要になるというわけです。

 

若い頃はどんなものを使っても、「どんとこい!」でした。

 

でも、長年生きて来ると、お肌の皮脂も水分量も減って来ます。

 

だから、表面を誤魔化すだけのものが、お肌に合わなくなって来たのでしょうね。

 

こうした石油から作られた化学物質の歴史は、とっても短いんです!

 

戦後からなんですよね。

 

以前もお伝えしましたが、石けんやシャンプーの歴史も浅いし、化粧品の歴史も浅いんです。

 

それまでの長い歴史、人類はこうしたものがなくても生きてこれました。

 

こうしたものがない時代の方が、むしろ病気はなかったんですよね。

 

 

じゃあ、どうすればいいのかと言えば…

 

 

さくっと、作りましょう(^^)/

 

 

ハンドクリームは簡単にできます!

 

 

みつろう+オリーブオイルを湯煎にかけて、

みつろうが溶けたら精油を混ぜる(所要時間5分)。

 

 

それが面倒な方は、石油から作られてるけど、アトピーの人でも使用できる、ワセリンがおすすめです!

 

経皮吸収しないから、安全に使用できます。

 

薬局で売っている、白色ワセリンだけで使ってもいいし、

 

ワセリン+チンキ(またはエタノール)+精油

混ぜるだけで馴染みます(所要時間3分)。

 

ワセリンは、少量を薄く伸ばして使用します。

 

たくさん塗るとベトベトするので気をつけてね。

 

どちらにしても、ググってもらうと、たくさん作り方が出てくるので、調べてみてくださいね。

 

 

「数ある植物チンキと、数ある精油の中から、自分に合ったものを作りたい!」

 

そんな方は、個別に作成もできるので、事前に声を掛けてくださいね。

 

植物のことを学びながら、自分に合った基礎化粧品を作成するワークショップも開催しています(次回は12/24)。

 

 

上記のことは、すべて足し算の思考なんだけど、一番大切なのは引き算の思考だったりします。

 

・「何を使うか」の前に、「何を辞めるか」

 

自分にとって合わないことを辞める方が先なんですよね(^^)

 

部屋の掃除も同じですね。

 

まずはゴミなどの要らないものを捨てないと、いくらお花を飾ってもキレイな部屋にはなりませんね。

 

 

身も心も冷たくなっていませんか?

 

この1~2週間、「お灸が熱くない人」が続出しています。

 

お灸は、熱さを感じたら外すんですけどね、熱さを感じてくれないんです(笑)

 

 

ゆいまーるでは、5段階の熱さのお灸を用意しています。

 

・春・夏は、熱さレベル1のお灸

 

・秋・冬は、熱さレベル2のお灸

 

それが、ここ最近は、熱さレベル3でも4でも感じない人がいるので、最強に熱いレベル5のお灸もしばしば登場しています。

 

お灸が活躍する時期がやってきましたね!

 

今が一番冷やしやすい時なので、気をつけてくださいね。

 

 

 

先日、寒い中、一日を過ごしたことがありました。

 

帰宅してホッとしたら、吐き気と脱力感が出て来たんです。

 

それでも、野菜がいっぱいあったから、美味しいうちに食べたくて、必死でお鍋を作りました。

 

そしたらね…

 

なんと、お鍋を食べたら活力が湧いて来たんです!

 

元気な野菜、お肉、手作りのぽん酢…

 

本当は作りたくなかったんですよね。

 

できたら、食べて帰りたかったのね。

 

でも、頑張って作って良かったなと思いました(*^_^*)

 

 

 

食べる前は、料理もしたくなかったし、食べたらすぐに寝ようと思っていました。

 

でも、温かい食事をしたら、お風呂に入る元気すらかったのが嘘みたいに、しっかりとバスタブにも浸かって、夜更かしまでしちゃいました(笑)

 

 

食事でここまで顕著に復活できた経験は初めてでした。

 

・冷えが身体に良くないこと

 

・食事は大切だということ

 

これらを改めて痛感したというお話でした。

 

 

その日の冷えは、その日のうちにお手当しましょ☆

 

 

ここ最近、体も冷えてるのと同時に、

 

自分を責めて、心が冷えちゃっている人も続出中でーす。

 

 

人間は成長したい生き物だから、自分に駄目出しをして、成長しようとするんですよね。

 

もちろん、自分を改善していくことは素晴らしいんだけど、自己否定したらしんどいです。

 

アメとムチのバランスが大切なのに、ムチばっかりになってしまうと、生命力なくなって、この世から消えてしまいそうになっちゃいますよ!

 

 

そんな風に、自分を追い詰めたり、自己否定した時に大切なことは、「俯瞰」です。

 

苦しい感情と一体になっている自分を、遠くから眺めてみるんです。

 

具体的には…

 

・誰かに話を聞いてもらう

 

・紙に感情を書き出す

 

 

「それすら辛くてできない」

 

うんうん、その気持ちも分かります。

 

でも、あなたがこの世から消えてしまったら、残されたあなたの大切な人が、永遠に手足に重石を載せて生きて行くことになってしまいます。

 

この世から消えてしまうくらいだったら、あるいは、大切な誰かを生涯苦しめてしまうくらいだったら、俯瞰する時間を作りませんか?

 

 

紙に書き出すのは、一人で手軽にできます〇

 

 

体も心も温めるために、ゆいまーるも活用してくださいね。

 

今月は、精油を使った施術(ポカクリ)が30%近く割り引きになっていますよ。

 

 

子は親の後ろ姿を見て育つ

あなたは自分の後ろ姿に自信がありますか?

 

実は、背中はあなたの深い部分を物語っていたりします。

 

 

キレイにお化粧をした人とすれ違い様に、期待しながら後ろ姿を拝見すると、

 

「あらら…」

 

なんてて言うことがよくあったりするんですね(^_^;)

 

 

逆に、お洒落をしていない人でも、後ろ姿がキレイだと、健康美人に見えるんです。

 

 

・あなたの体は無言の悲鳴を上げていませんか?

 

 

さてと…

 

私の叔母と友人は癌になってから、何年も様々なストイックな健康法を続けていました。

 

 

一時的に良くなることはあっても、またぶり返す。

 

 

そして、結局二人ともこの世を去りました。

 

 

今、年間40万人が癌で亡くなっています。

 

つまり毎日800-1,000人が癌で亡くなっています。

 (コロナよりも、癌の方が緊急事態では?)

 

 

なぜ癌になるのでしょうか?

 

 

実は原因はわかっているんです。

 

 

でも、ほとんどの保険医たちはその原因を知らない。

 

 

こんなに癌で亡くなるのは、日本だけというお粗末な状態なんですね。

 

 

癌は発病する1020年前からすでに始まっています。

 

 

薬、サプリメント、

 

〇〇健康法、〇〇食事法

 

などなど。

 

 

自分で考えず、自分の身体を見ずに、医師や健康法などに任せようとしていませんか?

 

 

何かに頼って、治してもらおうとしていませんか?

 

 

「誰か(何か)に決めて欲しい」

 

 

誰かに命を委ねたとき、生命の泉は枯れる。

 

 

つまり、気・血・水の巡りが止まります。

 

 

生命の泉が枯れると、心もお金も枯れていく。

 

 

免疫力も体力も低下し、笑顔がなくなり、やりたいことができなくなるんです。

 

 

いつでも生命の泉を潤わせることができる人、つまり気・血・水が巡っている人が、免疫力が高く、体力もあり、自分も他人も幸せにできる人です。

 

 

 

・国産のお肉や野菜なら安全でしょうか?

 

・スムージーを飲んだら綺麗になるって本当でしょうか?

 

・お酒やタバコが健康に悪いって本当でしょうか?

 

 

世間の常識が、あなたに合うとは限りません。

 

 

また、あなたの身体は日々変化しているのも忘れないでください。

 

 

昨日のあなたと、今日のあなたは別人です。

 

 

現代人の私たちは、「衣食住」、何でも与えられて、そして本能を失いました。

 

 

自分で考えることまで放棄してしまったんです。

 

 

これから、ますますAI化が進んだら、人と触れあうこともなくなり、大人はもちろん、子どもたちですら、健全な心も失ってしまうかもしれません。

 

 

あなたはこのまま、見ないふりをしますか?

 

 

まずはゆっくり、お茶でも飲みながら、お話しませんか?

 

 

コロコロっと、鍼を転がしながら、気が巡る体験もしていただけますよ。

 

 

お一人一回限り、「体験レッスン(60分)」を無料で行っています。

 

12月は体験レッスンをお休みします。

 

1月以降のご予約をどうぞ。

 

いつまでも大切な人と笑っていたいなら。

 

コチラ

 

  

 

この記事が「いいな」と思ったら、

迷わずポチッとしてね!

「いいね」してくれた方には、

ヒ・ミ・ツのプレゼントがありますよ☆

↓ ↓ ↓