一年の終わりに

SOSお手当レッスンも11回目が終わり、残りあと1回となりました。

 

この1年で、穏やかに、あったかーくなったように感じています(*^_^*)


私も参加者も、

自分自身に対する理解が深まったのか、

自分自身に優しくなれたのと思います。


 

不調があるときは、

どうして欲しいのか、どうなっているのか、

 

あなたの身体が教えてくれているんですね。

 

 

でも、私たちは身体をどう扱っていいのか、身体のお手当についてを学校では教わって来なかったんですよね。

 

「病院へ行けばいい」

 

 

そんな風に自分の身体のことを、赤の他人である医師に任せています。


なんだかな、そんな今の医療に違和感を覚えます。

 

 

もちろん専門家である医師の意見も大切です。

 

でも、もっと大切なのは、あなたの専門家である、あなたの身体に聞くことだと思うんです。

 

「身体の声を聞くなんて私にはできない」

 

 

そう思うかもしれないけれど、ほんの70年前の大人たちはできていたんです。

 

自分で身体作りをして、自分で治していたんです。

 

すっかり忘れ去られましたよね。

 

 

コロナ渦でこのままじゃいけないと、気がついた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

今こそ1人1人に自分の身体と向き合ってもらいたくて、

 

SOSお手当レッスンを始めました。

 

 

2期目の募集をいよいよ開始します!

 

 〉コチラ

 


自分を大切にするからこそ、

他人も大切にできます。


他人を大切にできるから、

他人から愛されます。


自分を大切にすること、

自分を愛することが、

人生の基本的なんですよね。



クリスマスイブに息子とクリスマスケーキを作りました^ ^

農業研修から帰ってきた息子の名言は、

「僕がどれだけ部屋を散らかすのかわかった!

僕の周りだけが散らかってたんだよね。」

研修に参加させてあげて良かったです(^_-)



昨日で今年最後のご予約も終わり、
賑やかな2022年の仕事納めとなりました。

今年もゆいまーるに大勢の方が訪れてくださり、
足を運んでくださって本当にありがとうございました。

今年もユニークな方々ばかりが訪れてくださり、お会いできるのが楽しくて仕方がありませんでした^ ^

素敵なご縁を本当にありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいませ。

今日もまぁるくいきましょう(o^^o)
岡田裕子