不思議体験をしました。

先日、不思議な体験をしました☆

 

私は基本的に人前では、挙手も発言もしたくない、目立ちたくないタイプです。

 

そんな私が、次世代のために今の教育を変えたくて、

900人の前でお話をさせてもらいました。

 

というのは、私の尊敬する教育者である、神谷宗弊さんのステージで(元議員さんだったことを知らなかったから、私の中では神谷さんは教育者なんです)スピーチをする依頼をいただいたんです。

 

通常は緊張すると頭の中が真っ白になるんですけど、今回はあら不思議…

 

脳裏に文字が浮かんできてね、それを声に出して読むことができたんです!

 

そんなことって…あるんですね~。

 

たくさん練習したから?

母の愛が全面に出てどっしりした?

落ち着く精油を塗りたくったから?

 

 

最初は足をプルプルさせながら、緊張マックスで話し始めたんですけど、

喋りたいことが、次から次へと頭に浮かんだんですよね。

 

「頭の中の文字を読むだけでいいんだ」

 

ということがわかったら安心できて、落ち着いて朗読ができたんです。

 

朗読?!

 

そう、感動のスピーチがしたかったのに、頭の中の文章をそのまま読んだから、朗読になっちゃったの(^_^;)

 

ということで、やっぱり私にとってスピーチはね…

あはは。

 

でも、「楽しもう」と決めていたから、楽しかったでーす。

 

人生に一度くらい、こういう経験があってもいいよね。

 

それと、知り合いが偶然に観客として居合わせていて、私がスピーチしていることにビックリして、終了後に「岡田さーん!」と3名から声を掛けていただいたのも楽しかったです。 

 

自然と触れあって、元々の姿、つまり元気に戻りませんか?

ピクニックとお茶会のお誘いです。>コチラ

 

 

今回、私がお話させていただいたのは、コロナ渦で子どもたちが犠牲になっていること。

 

ウィルスの予防効果なんて全くないのに、常時マスクを着用させられたり、

未だに運動会や遠足、文化祭などを再開してないんですよね。

 

原口先生が校長をしていた水戸の中学校のように、

感染症対策を健全にとりながら、例年通りの行事をして欲しいです!

 

本当は校長の裁量に任されているのだよ。

 

「コロナの感染対策だから仕方がない」

 

この陳腐な言葉で、幕を下ろされて終わりだなんて納得できません。

 

もう2年たったし、十分にコロナとはどんな病気なのかわかってるよね。

すでに新型コロナは未知のウィルスじゃないでしょ。

 

変異するのは当然のことだし、

変異するたびに、弱毒化していくものだから、心配いりません。

 

欧米はもうコロナが終わりつつあるんだから、日本も続いて辞めちゃおう!

 

今日行った近所のカフェは、オーナーが素顔のままでホットしました(*^_^*)

 

居心地が良かったので、また行きます~。

 

 

せめて、外だけでもマスクを外せる人は外しましょ♪

 

 

大人が変わらなかったら、子どもは当然変われません。

 

子どもたちのために、勇気ある行動を取りませんか?

 

 

0歳、3歳児のパパ、神谷宗弊さん!

今の日本の教育、医療、食はおかしいことだらけですよね、

本来のあるべき姿に変えて行きましょ。

↓ ↓ ↓

 

今週もまぁるく生きましょう(*^_^*)

岡田裕子