邪気ゼロでまぁるくなった?!

西表島&石垣島から帰って参りました(*^_^*)

 

お友達から、

 

「邪気ゼロで、

まぁるくなったね」

と言われたり、

 

会った瞬間に、

涙されてしまったり、

 

優しい気持ちになったゆいまーるです(笑)

 

 

今回はただの旅行ではなく、

地元の生活を体験してきました。

 

なので、

西表島では農園に滞在し、

農園のお手伝いをしながら、

ファームステイ!

 

そして、

石垣島では、

お友達のお家でホームステイでした。

 

その土地の人と会うこと、

その土地の暮らしをすること、

がテーマだったんです。

 

 

普段、ビルに囲まれた都会で暮らす私は、

とにかく自然に飢えておりまして、

月に数回山に行ったところで飢えは凌げず(^^ゞ

 

「自然の中に埋もれたい!!!!!!」

 

そう本能が叫んでいたんです(笑)

 

 

西表島は自然の中に埋もれるには、

最高の場所なんですね。

 

今回、お世話になった農園は初めてだったんですけど、

行ってみてわかったこと‥

 

それは、

まるでキャンプ(野外生活)をしているかのような場所だったんです!

 

 

 

手作りのお家で、

水道は山の水が流れていました。

 

食べ物も農園で採れたお米と野菜と卵、

目の前の海で採れた魚たち。

 

なんかねー、

こういう暮らし、

幸せなんですー。

 

空と土と食物を見て過ごす日々

幸せなんですー。

 

畑仕事は、

9時~16時だったんですけど、

 

終わったら、

汗を海で流し、

 温かい山水のシャワーを浴びる生活は、

幸せなんですー。

 

虫がいっぱーいいるから、

虫が苦手な人はツライからな。

 

でも、虫の声を聞けるのは日本人の能力だと思ったら、

虫も愛おしくならないかい?

 

この動画を観たら、

日本人で良かったと思えるはず(*^_^*)

 

西表島生活は幸せいっぱいだったのですが、

そんな島でも、都会の大阪と同じ状況になっていたんです。

 

それは…

 

・全校生徒10人の中に、不登校が2人。

・子どもたちはたくさんの宿題に追われている。

・女性は育児・家事・仕事に追われて忙しい。

・土地の農作物は外に売られて、外から高い農作物を買っている。

 

日本全国こんな状態なのでしょうか(^^ゞ

 

多少の地域差はあっても、

文部科学省が管轄しているから、

日本全国、小中学校は同じなのかな。

 

今の30代の大人たちが子どもだった頃は、

無人島に子ども+引率の大人一人で行ってキャンプをしていたようなのですが、

 

今や、

学校で泊まる+親が食事を作るキャンプをしているのだとか…

 

子どもたちツマラナイよね。

 

親がいない状態で、

無人島で食事作って、

テント張って寝れたら楽しいだろうに。

 

息子にそんな経験をさせてあげたいなと思ったので、

我が子にもさせたいと思った方がいたら、企画しますよ☆

 

親は西表島で楽しんで、

子どもは無人島でキャンプ!

 

ワクワクしませんか?

 

ほぼいないと思うので(^^ゞ

ワクワクした方がいたら、

絶対連絡してくださいね~。

 

 

ところで、

多くの方が忘れている頃かと思いますが、

11/11(土)才能開花ワークショップやりますよ!

 

西表島で右脳優位になって、

思考停止している状態な上に、

 

仕事が殺到していて時間が取れなくて、

今日になってやっと詳細を創造しました(*^_^*)

 

コチラ

 

感覚を研ぎ澄ます

「シャーマンセレモニー」

 

というネーミングが付きましたよ☆

 

お楽しみに~☆

 

今日もまぁるくいきましょう(*^_^*)

岡田優子