朝食は食べる?食べない?

山野には色々な野イチゴがあります。

 

クサイチゴ、ヘビイチゴ、ナワシロイチゴ、

ちょっと違うけど、果実としては同じくコウゾや桑の実もある。

 

私は取りあえず食べてみるから、見た目だけでなく、

味覚からも情報が入ってすぐに覚えることができるようです。

(*よい子は真似しないでね)

 

山野で五感を使って植物を覚えていくことは、

たまらなく楽しい勉強です。

 

次回の「妖精散歩☆縄文リトリート」は、来週の火曜日(6/13)です。

雨が降ったら中止、曇り・晴れは開催です。

詳細>コチラ

 

「食べないといけない」

 

と思ってませんか?

 

 

私たちは食べ物でできているから、

そう考えるのも当然なんですけどね。

 

だけど…

 

「空腹」

 

空腹がとっても大事なんです。

 

空腹の時に、私たちの身体はお掃除します。

 

風邪を引いたときや体調が悪いときにはお腹が空かないのは、

空腹の状態で身体をお掃除したいからなんです。

 

お腹が空かないというのは、

「食べなくていいよ」

と身体が教えてくれているということ。

 

でも、私たちの親世代は、

「食べて早く元気になる」

と思っています。

 

それは歴史的な理由があります。

 

昔は食べ物がなくて、

食べれなくて病気になっていたわけです。

 

おばあちゃんの時代に食べ物が少なくて、

そのおばあちゃんは、子どもにたくさん食べさせてあげたいわけです。

 

つまり、私たちの親世代は、風邪を引いたら「たくさん食べなさい」

と言われて育って来たんです。

 

そして、親世代は私たちに、風邪を引いたら「たくさん食べさせる」ことを繰り返しているというわけです。

 

でも今は逆に、

食べ物がありすぎて、

食べ物で病気になることの方が圧倒的に多い。

 

普段から食べ過ぎなので、

食べないで養生することが必要なんですね。

 

そこでおすすめなのは、

朝食に固形物を食べないことです。

 

つまり…

 

朝食は消化しなくても良い、

飲み物だけで済ませることがおすすめです。

 

ただし、朝からお腹がぐーぐー鳴るような人は、

しっかり食べてくださいね!

 

お腹が空いた=身体からの「食べてね」のサイン

 

朝からお腹が空く人は、朝から消化できる人です。

そういう方は食べたらいいんですね。

 

 

ここで言いたいのは、

お腹が空いてないのに、食べてしまっている人に向けてです。

 

朝にお腹が空いてない人は、

朝ご飯は飲み物だけにすると良いですよ。

 

と言うことです。

 

ちなみに、お腹が減るとクラクラする、イライラする。

気分が悪くなる人がいるんですけど、

 

こういう方は、糖分を取り過ぎている方だと思われます。

糖分を取り過ぎると、低血糖症になって、

血糖が急降下してしまい、その時に具合が悪くなるんです。

 

糖分に気をつけてくださいね☆

 

 

追伸)

私は自宅で仕事をしているので、外出する予定がない日は、

自然と16時間断食の状態になっています。

 

それが私の身体に合っているから、

結果としてそうなっているだけなんですけどね。

あなたの身体の声を聞いて、喜ぶことをしてあげましょ☆

16時間断食とは

 

 

今日もまぁるくいきましょう(^o^)

岡田裕子

 

 

夏越しの祓えトリートメント(6月限定)開催中!

コチラ