生きていく力を育む

【10月限定キャンペーン】

 

(あと13日で終了です!)

 

ご家族やお友達をご紹介いただくと、

 

二人とも施術代が最大半額になるという、

 

激レアなチャンスです。

 

お友達だけ今月中に来れたらセーフです。

 

コチラ 

 

 

小5、小4、小1の子どもたちだけで、

買い物をして、料理して、片付けをするイベントを開催してみました(^^)

 

大人の出番は、

包丁とガスコンロの使い方を教えるだけにしました。

 

なぜなら、成人しても、

家事も仕事も親に任せるニートが流行っているからです。

 

それって依存し合っている関係だと思うし、

誰も幸せじゃないと思うんです。

 

生きがいを感じて生きていく大人になって欲しいから、

私たち大人が毎日をイキイキする姿を見せるのが大前提です。

 

そして、子どもを信頼するべく、

「すべてを任せる」という企画をしてみました。

 

 

任されることで、やり甲斐や生きがいが生まれてくると思うんです☆


・自立して欲しい
・料理ができるようになって欲しい
・片付けができるようになって欲しい

・協力し合って欲しい

 


そう思っていても、

毎日バタバタとしていると、

自分でやった方が早いから、子どもにさせることなく、

あっという間に息子は11歳になっていました^^;

加賀のてくてくの杜では、子どもだけで給食を毎日作っているそうです。

そして、和歌山のきのくに子ども園の寮では、子どもだけで朝ごはんを作っているそうです。

普段の暮らしの中に学びがあるんですね。

そんなことを、私も息子にやらせてあげたいって思ったんです。

 


その第一弾として、子どもたちを呼んで、

我が家でカレー作りをしてもらいました。

どんなものができるのか、

いつになったらできるのか、

すべてが未知数でまったく見当がつきませんでした。

 


結論から言いますと、
私、完全に子どもたちを舐めていました(>_<)

 


子どもたちは買い物リストをサクッと作り、

スーパーであっさりと買い物をし、

役割分担を決めてスムーズ調理をし、

パーフェクトにカレーをつくってしまったのでした。

なんか、がっかりー^^;

 

でもね、子どもらしいところもいっぱいありましたよ!

 

・マッシュルームには皮がないのに、なぞに剥く。
・お肉は鶏肉のささみを買っていた。
・ジャガイモを細かく切ったから、煮込んだらなくなってしまった。
・最初から強火で炒めたから、こんがりした香りが漂っていた。

でも、結果は美味しくできたから、

パーフェクトだったと思います。

しかも、オヤツに完成する予定ですだったのが、

あまりの手際良さで、わたしの予想より2時間も早く完成してお昼ご飯になりました。

そして、片付けも終えて、遊ぶ時間もたっぷりとありました。

 


仲良しグループで開催したのではなく、

初めましての集まりなのに、

とにかく最初から最後まで、

子どもだけでカレーを作るのが楽しそうでした。

玉ねぎを切るなどの嫌な役は、ジャンケンで負けた人が担当していました。
ジャンケンするも盛り上がり、負けた人も楽しそうでした。

 

 

 

こちらとは関係ありませんが、

 

月1回日曜日に、子どもたちの野外活動も続けています♪

 

スタッフでミーティングをして名称が決まったんです~。

 

「わくわく親子ラボ」というグループ名で、

「わくわく野外活動」と名付けました。

 

 

【わくわく親子ラボの教育理念】
・ありのままを認める
・ほめない、おだてない、叱らない
・大人が楽しみを与えない
・子どもを信じて見守る
親も子もありのままを認めて、
自らが自然の中で自分にとっての「わくわく」を見つける時間にしましょう。
【この理念を創った経緯】
・大人の都合でほめたり、おだてたり、叱ったりすることで、子どもを管理しない。
本当にダメなことは叱ってあげる。
・どんな環境でも自分で楽しみを見つけて、自分を幸せにできる人になって欲しい
・小さな成功体験を積み重ねて、未来を生き抜くための知恵を身につけて欲しい
・今を大事にしたい
・今目の前にいる子どものキラキラした目に気づきたい
・子どもの本来の姿が見えるようになって欲しい
・大人こそ自分らしくいれる場所にしたい

 

3歳~12歳が適齢ですが、興味があれば誰でもご参加くださいね(*^_^*)

 

 

ご興味ある方は、私にメールをくださいね!

コチラ

 

 

簡単に手を貸さずに、

待つ力、忍耐力が親には必要だと、日々痛感しています。

 

子どもって本当に天才なので、任せてみてくださいね☆

 

 

今日もまぁるくいきましょう。

岡田裕子